アニメ

2024/5/22

【京都】金曜ロードショーとジブリ展行ってきた

金曜ロードショーとジブリ展 京都岡崎の京セラ美術館 京都岡崎の美術館。 今は名称が京セラ美術館なんですね。 長い間来なかったら随分変わってしまっててびっくりしました。 ただいま京都市京セラ美術館で金曜ロードショーとジブリ展を開催しております。 金曜ロードショーとジブリ展 なお当日いきなり行っても予約制なので入れませんのでご注意ください。 今回展示の内容はというと今まであったジブリ展とは少し……いや、かなり違いました。 よくあるジブリの歴史や映画の資料とかの展示は最小限にして、かわりに撮影スポットがいっぱい ...

ReadMore

思い出話・雑談

2024/5/3

ゴルゴ13の最終回と太陽にほえろ

ゴルゴ13の最終回 ゴルゴ13の名前を呼ぶときの作法 ゴルゴ13の主人公のことを「ゴルゴ」と呼ぶのはニワカです。 彼を呼ぶ時は1回目は「ゴル……あ、いやデューク東郷」と呼び、2回目以降は「デューク東郷」と呼ぶのが正しい作法です。 でも面倒くさくなったらゴルゴでもよろしい。 最終回の原稿にまつわる都市伝説 ども。MK団2代目団長マタンキ角南です。 ゴルゴ13の最終回に関する都市伝説で、実は最終回の原稿は既に描かれていて、さいとうプロダクションの金庫にしまってあるという話があります。 まあよく出来た話ですが、 ...

ReadMore

漫画

2024/5/14

リングにかけろ!黄金の日本Jrスーパーブローまとめ

黄金の日本Jrたちのスーパーブロー 習得時期時系列 習得時期高嶺竜児剣崎順河合武士志那虎一城香取石松チャンピオンカーニバル編(Jr全国大会)ブーメランフックローリングサンダー日米Jr決戦編影道編ブーメランスクエアー(未完成)ジェットアッパースペシャルローリングサンダーハリケーンボルトJr世界大会編ブーメランスクエアー(完成)ギャラクティカマグナム(前期型)ギャラクティカファントムギリシア12神編テリオスジェットラベンダー円月拳スパイラルハリケーン阿修羅編ギャラクティカマグナム(後期型)世界タイトルマッチ編 ...

ReadMore

思い出話・雑談

2024/4/6

アストロ球団まとめ(4)ライバルたち

アストロの前に立ちはだかったライバルたち 巨人 王貞治 言わずと知れた世界のホームラン王。 連載が始まった年の昭和47年には、ホームラン48本、打点104点の二冠。他にもダイヤモンドグラブとベストナイン受賞。 アストロ結成の昭和48年には三冠王(ホームラン51本、打点111点、打率.355)とMVPにダイヤモンドグラブとベストナインと全てのタイトルを総なめにした。 まさに日本球界最強のバッターで、アストロ超人と戦った唯一の実在の人物でもあった。 しかし作中ではアストロ超人の完全な噛ませポジションだった。 ...

ReadMore

思い出話・雑談

2024/5/22

【ドーベルマン刑事】大阪のゲタばき刑事 宮武鉄二

服部平次になれなかった男 宮武鉄二、登場! ドーベルマン刑事には途中から、大阪からやってきたゲタばき刑事こと宮武鉄二がレギューラーとして登場します。 普段は1話完結形式のドーベルマン刑事ですが、この宮武初登場は前中後編の3週にわたっての話になります。 初登場の話は大阪と東京の暴力団同士の抗争話「ゲタばき刑事!」に登場 主人公と互角かそれ以上の実力をもつライバルの登場!! こいつが後の服部平次かーーーーー!? いやいやいやいや、これ大阪人怒っていいぞ いくら昭和でもカンカン帽に楊枝くわえて、腹巻きに下駄履き ...

ReadMore

アニメ 思い出話・雑談 特撮

昭和の時代、TVのチャンネル権を握っていたのは誰か?

テレビが一家に一台しかなかった昭和時代

TVのチャンネル権とは

「チャンネル権は父親が持っていた」はウソ

ども。MK団二代目団長マタンキ角南です。

昭和の時代、テレビは子どもたちにとって最大の娯楽でした。

人気番組を見ていないと次の日学校でみんなの話題についていけないのです。

しかしテレビはまだ一家に1台しかなく、家庭用ビデオ(レコーダー)なんてまだ存在しない時代。

そしてどの番組を見るかというのは子どもたちにとって最優先課題。

そこで家庭内で起こったのはチャンネル権争いです。

いくつかあるテレビ番組の中からどの番組を見るのかという、家族間の争いです。

昭和の時代、その家でチャンネル権を持っているのはいったい誰なのか?

そりゃあ、なんてったって家長であるお父さんでしょ。

なんて思ったら大間違いです。

どこの家でも意外とお父さんはチャンネル権を持ってなかったんです。

テレビのチャンネル権、あなたの家は誰が持っていた? 1位はぶっちぎりで父親

こんな話ウソです(きっぱり)

なぜか?

まずもともと子どもの頃にテレビなんてものが無かった世代ですから、それほどテレビに対して愛着も執着も無かったんです。

今の子どもたちに「ネットばかりしてると(以下略」「ゲームばかりしてると(略」と言ってる大人がいますよね。

それと同じで昔は「テレビばかり見てると(ry」と言ってるお父さんが多かったんです。

つまり子ども達にとってはテレビは最大最強の娯楽でも、お父さんにとってはテレビは二の次三の次。

チャンネル権もそれほど興味なかったんです

そしてさらに高度経済成長期、お父さんは家にいなかったんです。

ずっと会社で働き詰めで家に帰ってくるのは夜子どもたちが寝静まってからだったんです。

我が家もそうでした。

本当にチャンネル権を持っていたのは実は子どもたち

そうです。

70年代、家でチャンネル権を持っていたのは子どもだったんです。

そして兄弟がいた場合、チャンネル権を持ったのは長男(もしくは長女)だったんです。

我が家でチャンネル権を持ったのは当然長男だったぼくです。

妹が泣こうが喚こうがどんなにお願いされようが、チャンネル権だけは絶対ゆずりませんでした。

見たい番組が重なりまくっていた昭和時代

宇宙戦艦ヤマトとアルプスの少女ハイジ、どちらを見るか問題

今と違って子ども向き番組が同じ時間帯(しかもゴールデン)にいくつも重なることが珍しくない時代でした。

パッと思い出すだけでも、8時だよ全員集合の裏で人造人間キカイダー、ドラえもん(日テレ)の裏でマジンガーZ、ウルトラマンAの裏で変身忍者嵐、ウルトラマンタロウの裏でジャングル黒べえ(※肝付兼太唯一の主演作品)。

どちらを見るべきかホント悩みます。

仮面ライダーの裏で突撃ヒューマンという特撮を放送していたそうですが、これは仮面ライダーの圧勝だったので全く問題無しでした。

img_0

さて子ども向き番組が重なっていたことで有名なのはアルプスの少女ハイジ宇宙戦艦ヤマト

2016-09-10

どちらも日本のアニメ史に残る名作です。

この二つが同じ日曜日の午後7時半から放送していたんです。

さあどちらを見るべきか!?

実はどちらも見てませんでした。

団長が見ていたのは猿の軍団でした。

7d57ff21

なに、これ猿の惑星

いえいえ、映画史に残るアメリカ映画の名作猿の惑星パクリ(※)の日本の特撮ドラマ猿の軍団です。

制作円谷プロ、原作小松左京、主演は潮哲也です。

「猿の軍団」の著作権問題

円谷プロ版「猿の惑星」?『SFドラマ 猿の軍団』

猿の惑星との権利関係について記載があります。

その後の再放送や映像ソフト化事情を考えれば、この時猿の軍団を見ていたのは大正解でした。

いま思い返してもハイジ・ヤマトを見ずに猿の軍団をチョイスした子どもの頃に自分に拍手です。

ただ妹にはかわいそうなことをしたと今も心の中で申し訳なく思っています。

この時間だけはチャンネル権を譲ってハイジを見せてあげるべきだったと。

わがままなお兄ちゃんでスマンかった。

それでは今日はこの辺で。マタンキ

-アニメ, 思い出話・雑談, 特撮
-